31~40番歌

百人一首の意味と文法解説(37)しらつゆに風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける┃文屋朝康

小倉百人一首解説:和歌の現代語訳・古文単語の意味・文法解説・品詞分解-37

投稿日:2018年3月11日 更新日:

白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける

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小倉百人一首から、文屋朝康の和歌に現代語訳と品詞分解をつけて、古文単語の意味や、助詞および助動詞の文法知識について整理しました。

また、くずし字・変体仮名で書かれた江戸時代の本の画像も載せております。

ふだん我々が使っている字の形になおした(翻刻と言う)ものと、ひらがなのもとになった漢字(字母)も紹介しておりますので、ぜひ見比べてみてください。

原文

ogura-hyakunin-isshu-37

百人一首(37)しらつゆに風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける


画像転載元
国立国会図書館デジタルコレクション
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2541162

翻刻(ほんこく)(普段使っている字の形になおす)

hyakuni-isshu-honkoku-37

百人一首(37)しらつゆに風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける

釈文(しゃくもん)(わかりやすい表記)

文屋朝康
白露に 風の吹きしく 秋の野は 貫きとめぬ 玉ぞ散りける
 

字母(じぼ)(ひらがなのもとになった漢字)

hyakuni-isshu-honkoku-37

百人一首(37)しらつゆに風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける

現代語訳(歌意)・文法解説

白露に風がしきりに吹きつける秋の野は、まるで糸につらぬきとめない玉を散らしたようだ。

白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける

白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける

※係助詞「ぞ」は連体形で結びます。係り結びの解説は「古典の助詞の覚え方」をご覧ください。

係助詞:ぞ・なむ・や・か・こそ

係助詞:ぞ・なむ・や・か・こそ


 

語釈(言葉の意味)

※特記のないかぎり『岩波 古語辞典 補訂版』(大野晋・佐竹昭広・前田金五郎 編集、岩波書店、1990年)による。
 

しらつゆ【白露】

葉の上などの、白く見える露。「秋草に置く―の飽かずのみ」〈万四三一二〉
 

しく

●し・き【頻き・茂き】
〘四段〙
①後から後から追いついて前のものに重なる。事が重なって起る。「住吉の岸の浦廻(うらみ)に―・く浪の」〈万二七三五〉。「新しき年の始の初春の今日降る雪の〔ヨウニ〕いや―・け吉事(よごと)」〈万四五一六〉
 

たま【玉・珠】

一〘名〙
①呪術・装飾などに用いる美しい石。宝石。また、真珠・竹の管など。「水を奉れば、水を飲まさずして、此の―を唾き入れたまひき」〈紀神代〉
 

百人一首の現代語訳と文法解説はこちらで確認

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あきぜに ぎりす はるぎて
あきたの こころてに はるよの
ぬれば こころ かたの
あさふの ひとを ひといさ
あさぼらけ たびは ひとをし
あさぼらけ すてふ くからに
ひきの やこの ととぎす
あはしま びしさに みかもり
あはとも ぶれど みかはら
みての つゆに ばやな
あふとの みのえの のくの
あまかぜ をはやみ しのの
あまはら さごの らさめの
あららむ のおとは ぐりあひて
あらふく のうらに しきや
ありけの わかれ ともに
ありやま のをよ らはで
しへの をかも むぐら
いまむと ちぎりきし やまはに
いまただ ちぎり やまとは
りける やぶる されば
みわび みれば のとを
やまに ばねの よのなか
にきく ながらむ よのなか
おほやま ながへば すがら
おほなく なげつつ こめて
ひわび なげとて わがほは
とだに のよは わがでは
さぎの なにおはば わするる
かぜよぐ なには わすじの
かぜいたみ なには わたのはら
きみがため はなそふ わたのはら
きみがため はないろは ぬれば
らやま

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運営者 : honda
都内の私立大学 文学部国文学専攻出身
お菓子メーカー勤務のサラリーマン
趣味は歌舞伎鑑賞(2012年~)
歌舞伎の観客のすそ野を広げるには古典教育から見直す必要があると考えているので、このブログで古文にまつわる情報を発信しております。


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